知識 PR

【健康的に太る】PFCバランスとは?ガリガリにも必要です

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

PFCって何?

ガリガリにも関係あるの?

とにかく食えば太れるよね?

こんな疑問を解決します。

身体作りや食事バランスを調べると良く登場するのが「PFCバランス」

英語が出てくるだけで拒否反応が出てきますが、一度は理解しておいた方が良いでしょう。

PFCバランスとは簡単に言うと栄養バランスのこと。

ぶっちゃけ、ガリガリ体型がとにかく太りたいだけであればこの記事はあまり関係ありませんが、

健康的に太る事を目標にしているならPFCバランスはガリガリに無関係ではありません。

健康的に太りたい方は参考にしてみて下さい。

PFCバランスとは?

PFCバランスは1日の食事で摂取すべき3大栄養素のバランス

「P」:Protein = たんぱく質
「F」:Fat = 脂質 
「C」:Carbohydrate = 糖質

それぞれの頭文字をとって「PFC」バランスと言います。

PFCバランスの役割
  • P(たんぱく質):体を作る材料
  • F(脂質):体を動かすエネルギー源であり、体を作る材料
  • C(糖質):体を動かすエネルギー源

PFCバランスのなかでも「P」:たんぱく質は意識的に摂るようにしましょう。

現代人はたんぱく質が不足しがち。

不足しがちであるにかかわらず、たんぱく質の役割は体作りに置いて重要度は高い。

1日のPFCバランス

栄養バランスをどの比率で調整すればいいかですが、

厚生労働省の日本人の食事摂取基準(2020年度版)によると

「P」13~20%、「F」20~30%、「C」50~65%

毎日の食事で細かく管理するのは面倒なので、ざっくり2:2:6と覚えちゃいましょう。

仮に1日に2500kcalを目標とすると

たんぱく質:500kcal
糖質:500kcal
脂質:1500kcal

筋トレを取り入れて体を大きくしたい場合のPFCバランスは3:2:5が良いとされているので

2500kcalの3:2:5を目標とすると

たんぱく質:750kcal
糖質:500kcal
脂質:1250kcal

体重を増やして太りたい場合はPFCバランスを2:3:5または2.5:2.5:5を目安とします。

2500kcalの3:2:5を目標とすると

たんぱく質:500kcal
糖質:750kcal
脂質:1250kcal

これらを目安として考え、PFCバランスを目指すようにします。

PFCバランス実用編

それでは普段の生活にどのように生かすか解説していきます。

実生活ではカロリー表記を「g」単位に合わせる計算します。

「P」たんぱく質:4 kcal/g
「F」脂質:9 kcal/g
「C」糖質:4 kcal/g

それぞれの1gあたりの変換すると

2500kcalの場合

たんぱく質:500kcal÷4kcal=125g
糖質:500kcal÷9kcal=55g
脂質:1500kcal÷4kcal=375g

具体的に「g」が分かると食べ物を買うときの目安になりますよね。

食事のカロリー計算は「カロリーSlim」が便利です。

こんな食事に気を付けよう

PFCバランスは簡単に偏ってしまいます。

例えば、昼食に牛丼・かつ丼など1品物を食べる場合は1日の栄養が偏るので、朝・夜ごはんで調整するようにしましょう。

昼食にかつ丼のみ場合
1人前503.6g

  • たんぱく質:32g
  • 糖質:33g
  • 脂質:113g

2500kcalを目標(2:2:6)とする場合の残りカロリーは・・・

  • たんぱく質:193g(125-32)
  • 糖質:22g(55-33)
  • 脂質:262g(375-113)

見て分かるように、1日の目標とする糖質の半分以上を摂取してしまうので1日(数日単位でOK)で全体の調整するような食事が求められます。

マクドナルドでハンバーガーのセットを食べたら・・・・

意識して調整しないと余裕で1日の栄養バランスが偏ってしまいます。

栄養のバランスが崩れえると、消化に負担がかかって栄養が体に吸収されなかったり、隠れ肥満になったりしてしまいます。

「太りたい」からと言って不健康に太ってしまうのは本末転倒です。

栄養のバランスを整え、健康的に太る事を目指しましょう。

まとめ

いかがだったでしょうか。

PFCバランスは3大栄養素、「たんぱく質」「糖質」「脂質」のバランスのこと。

バランスの目安は【 2:2:6 】を目安としてください。

栄養のバランスが悪いと、太る事が出来ても不健康で将来病気になる可能性もあります。

ただ太る事を目標にせず、健康的に太る事を目指しましょう。

筋トレを取り入れて体作りをする場合でも、トレーニングと食事は2つで1つです。

栄養バランスには気を付けていきましょう。

また、最初からPFCバランスを完璧を目指すのは止めましょう。

完璧を求めると、出来なかったときにやる気をなくしたり、続けることが出来なくなることもあります。

毎日完璧に整えることは困難です。

数日単位で栄養バランスを整えるように意識していけば良いでしょう。

効率よく太るには?

楽に太りたいなら、太る専用のサプリ・プロテインが近道。

瘦せていくことを防ぐには、たくさん食べればいいのですが、一人暮らしだといろいろ面倒ですよね。

また、食事だけで太るには、たくさん食べる必要があり、塩分や糖分を過多になりがちなので、太る為専用のサプリやプロテインがおすすめ。

現在は太る専用のプロテインやサプリが販売されており、コスパ良く健康的に太ることが出来ます。

下記のリンクから、私が実際に利用してみた太る為のおすすめのサプリ・プロテインをランキング形式でまとめています。

太りたい人はサプリ・プロテインを使ってみたい人は参考になると思いますので、よかったら参考にしてみて下さい。