知識 PR

【コスパ】安くて栄養素が高い太るのにおすすめ食品5選【健康的に太る】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

太りたいけど、出来るだけ安く済ませたい。コスパを重視。

栄養素が高くて太るのにおすすめな食品を教えて

こんな疑問を解決します。

太りたい。。。

太る食べには、当たり前ですがその分食べる必要があります。

食べたら食べただけ食品を購入する必要があるので、太る事=その分コストがかかるのは必然ですよね。

でも、コストはかけたくないし、出来ることなら、安く済ませたい。

食費を抑えながら太る事はある意味矛盾しています。

無限にお金があり、無限に食べられればいいんですがそれはアニメの世界。

ならば、出来るだけ安く太るのにおすすめな食品を取り入れるのが現実的。

ということで今回は、

「給料日前でピンチ」「とにかくコストはかけたくない」

こんな人の為に、安くて栄養価の高い太るのに最適な食品を紹介していきますので、参考にしてみて下さい。

安く太るのにおすすめの食品【5選】

それではさっそく安く太るためのおすすめの食品を紹介します。

今回のおすすめ食品の採用基準として、「安い」「栄養素が高い」「健康的」この3点を重視させて頂きました。

おすすめ食品
  • 白米
  • 鶏むね肉
  • ばなな
  • ヨーグルト

上記の食品は安く購入でき栄養価の高い、太るのに最適な食品です。

それぞれもう少し詳しく理由を解説していきます。

白米

日本人と言えば白米。

しかも白米は太る為にうってつけでリーズナブル。

安いスーパーに行けば、5kgで1500円程度で購入可能な庶民の味方。

ほとんどの食材に合わせることが出来る優秀な存在。

嫌いな人は居ないんではないでしょうか。

しかも白米はGI(グリセミック・インデックス)値が88と高いです。

GI値が高い食品を食べると血糖値が急激に上がることによって、脂肪をため込みやすくなります。

また、消化にも優しくお腹が空きやすいので、デブにとっては悪魔のようで、ガリガリにとっては救世主と言える食べ物。

たまご

卵はスーパーフード

卵はヒナが生まれる為の栄養が含まれている生命の源

体内で生成できない必須アミノ酸9種類が含まれており、アミノ酸スコアは100

食品に含まれている必須アミノ酸がどれくらい満たされているかでアミノ酸スコアは算出されます。100に近い数値であるほど理想的です。アミノ酸スコアはそれぞれのバランスがとても重要です。

引用:グリコHP

しかも卵はスーパーで10個で130円ほどで買うことが出来ますし、特売日では10個で100円売られています。

庶民の見方。

日によっては、朝ご飯に食べ、お昼にも、そして晩ごはんと3食全て卵を食べる日もあるのではないでしょうか?

それくらい万能で身近な存在。

「でも、たくさん食べたら健康に良くないのでは?」と心配な方もいるでしょう。

以前は卵は一日1個までと言われていました時代もありました。

しかし近年、2個以上食べても問題ないと分かっています。何個食べるかより1日の食事バランスの方が大切です。

【参考】一般社団法人日本卵業協会

鶏むね肉

翼を授けるのはレッドブルだけじゃない。

たんぱく質の塊。

たんぱく質は100gで約20gと圧倒的。

しかも、鶏むね肉はも優しく、スーパーで100g40円程度と魅力的。

焼き過ぎると、パサパサして美味しくないですが、加熱の具合にさえなれればヘルシーで美味しいお肉です。

アレンジのバリエーションも豊富で、レシピを検索すれば山のように調理法が出てきます。

「鶏むね肉 レシピ 人気」←これで検索すればOK。

調理がめんどくさい時は、耐熱皿に鶏むね肉を入れ酒を少し入れてレンジで加熱するだけで、サラダチキンが出来ます。

もはや、欠かすことが出来ない存在。

バナナ

バナナ高カロリー、高糖質、低価格で栄養満点。

スーパーでも4.5本で100円程度と庶民派の食べ物。

カロリーは1本100gあたり86kcal、糖質は21.4gあり、カリウムや食物繊維、ビタミンなどが豊富に含まれています。

さらに、バナナは腸の弱いガリガリに嬉しい効果も期待できます。

バナナには脂肪吸収を調節する「水溶性食物繊維」と、消化管壁を刺激する「不溶性食物繊維」がバランス良く含まれています。この他、バナナに含まれている、整腸作用の効果がある機能性成分にフラクトオリゴ糖があり、腸内の善玉菌を増やすのに役立ちます。

引用:Sumifrul

痩せすぎ体質がいくら食べても太らない体質なのは栄養の消化吸収能力が低いことが多く、バナナを食べることで腸内環境の改善効果がきたいできるでしょう。

皮をむくだけで食べられるので手軽に食べられる点も嬉しいですね。

ヨーグルト

最高のデザート。

栄養素が高く、腸内環境を整えてくれる乳酸菌が含まれています。

太れない痩せすぎ体質の人は、消化吸収能力が低いことが原因であることが多いので、お腹を壊しやすいガリガリにとってピッタリのデザート。

スーパーでは400gで100円程度で購入できるので非常に経済的。

先ほど紹介したバナナと一緒に食べれば、身体によくないとされている精製糖を入れなくても十分に美味しく食べることが出来ます。

アレンジとして、フルーツグラノーラやナッツを入れれば飽きずに楽しみながら毎日でも食べれます。

食べる以外の方法は無いのか?

食べる以外で身体を大きくするには筋トレで身体を鍛えるしかありません。

厳密ではありませんが、食べた物を身体に身に着けるには脂肪として身に着けるか、筋肉として身に着けるかのどちらかです。

脂肪として身体に身に付くより、筋肉としても身体に身に着けたほうが、身体を大きくするといった観点からは効率的。

もちろんですが、筋トレを一生懸命しても食事を疎かにすれば体は大きくなりません。

食事をしっかりしたうえで筋トレを取り入れてみてはいかがでしょうか。

また、筋トレには身体を大きくするだけでなく多くのメリットがあります。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

栄養素が高く、コスパ良く太るのにおすすめな食品は

  • 白米
  • 鶏むね肉
  • ばなな
  • ヨーグルト

上記の食品を積極的に取り入れてみてはいかがでしょうか。

また、安く買い物する為に

  • コンビニではなくドラッグストア
  • スーパーには夕方以降に行って割引を狙う

金欠にとっては少しの行動が節約につながりますので、賢く買い物しましょう。

太る為のおすすめのサプリ・プロテインのランキングを見てみよう

食事だけで太るには、たくさん食べる必要がありますが、食べられる量や消化能力には限界があります。

消化吸収能力が低くても、コストを気にせず無限に食べられるならいいのですがそれではコスパが悪すぎます。

現在は太る専用のプロテインやサプリが販売されており、コスパ良く健康的に太る近道です。

下記のリンクから、太る為のおすすめのサプリ・プロテインをランキング形式でまとめています。

太りたい人はサプリ・プロテインを使ってみたい人は参考になると思いますので、よかったら参考にしてみて下さい。