知識 PR

【太る方法】健康的に太るには間食が効果的【おすすめ5選紹介】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
ガリガリ

健康的に太りたい。

健康的に太るのにおすすめの食品を教えて欲しい。

こんな悩みを解決します。

太る為に間食として、お菓子やピザ、ハンバーガーなどを食べようと考えると思います。

しかし、それでは不健康になってしまいます。

ジャンクフードで太る方法は、不健康の極み。

病気になるリスクが高いです。

ずっとガリガリ体型でお悩みの方にとって、いくら太りたいと言っても、不健康な太り方では意味がありません。

健康的に太る為には、間食にもこだわるべきです。

それでは、解説していきます。

健康的に太るための間食おすすめ5選

健康的に太るのにおすすめしたい間食は下記の通りです

  1. ナッツ類
  2. バナナ
  3. チョコレート
  4. 乳製品
  5. プロテイン

それぞれの効果について解説していきます。

健康的な間食①:ナッツ類

ナッツ類は健康的に太るのに最適な間食です。

ナッツ類は、高カロリーで不飽和脂肪酸という、体にとって良い働きをする良質な油が豊富に含まれています。

ナッツ類の他栄養素として、食物繊維、ビタミン類、タンパク質、カリウム、カルシウム、マグネシウムなど豊富に含まれており、

積極的に摂取したい間食したい食品です

☑100gあたりのカロリー

  • アーモンド:606kcal
  • マカダミアナッツ:720kcal
  • カシューナッツ:576kcal
  • ピーナッツ:562kcal
  • くるみ:670kcal

白ご飯の100gのカロリーが356kcalなので、ナッツ類のカロリーの高さは際立っています。

健康的に太るナッツの選び方

ナッツ類を選ぶうえで注意しておきたいことがあります。

塩分など無添加の素焼きナッツを選ぶようにしましょう。

市販のナッツは美味しく食べられるように、食物油脂やバターなどの不健康な油分が含まれており、塩分・糖分で味付けられている商品があります。

そのようなナッツ類を多く食べると肌荒れやニキビの原因になってしまいます。

ナッツの食べすぎ注意

ナッツを食べすぎると鼻血が出る」と聞いたことがあるのは無いでしょうか。しかし、都市伝説であり、科学的根拠はありません。

しかし、「ナッツを食べすぎると下痢になる」これは科学的根拠があります。

ナッツには油が豊富に含まれており、食べ過ぎると腸内で脂肪分と水分が分離することにより、下痢になることがあります。

下痢になった場合は水分をこまめに摂るようにしてください。

ナッツの一日の適量は?

1日の理想的なナッツの量は25gと言われています。おおよそで、ひとつかみ分になります。

太りたいと思っている方はついついたくさん食べようとしてしまいますが、どんな食品でも食べすぎはよくありません。

体調を確認しながら、食べるようにしてください。

ナッツは高カロリーで栄養豊富。無添加で素焼きナッツを選ぶ。

健康的な間食⓶:バナナ

バナナ栄養価が高く、糖質とカロリーも高い果物です。

カロリーは1本100gあたり86kcal、糖質は21.4gあります。


✅手に入れやすい果物の100gあたりのカロリー比較

  • バナナ:86kcal
  • リンゴ:57kcal
  • キウイ:59kcal
  • みかん:43kcal

果物の中では、炭水化物量ダントツです。

バナナは気軽に高いカロリーを摂取することが出来ます。

バナナに含まれる果糖は血糖値が上がりにくく、満腹感を感じにくいのでその後の食事への影響が少なく、

たくさん食べるのが苦手な人におすすめの間食です。

バナナを日持ちさせる方法

やわらかいバナナは苦手」そんな人におすすめしたい保存法があります。

バナナが黒くなり柔らかくなるのを遅らせる方法

  1. バナナを1本ずつ房から外し分ける
  2. 皮ごとラップで包み保存袋に入れる
    (スーパーのビニールでもOK)
  3. 冷蔵庫の野菜室で保管

上記のように保存すれば、バナナを追熟するのを遅らせることが出来ます。

バナナをは安く手に入れることが出来るので、柔らかいバナナが苦手な人は試してみて下さい。

果物の間食はバナナが最強。

健康的な間食③:チョコレート

チョコレートは高カロリーなお菓子の代表。
ミルクチョコレート100gで558カロリーもあります。

チョコレートには、ビタミン類や、カルシウム、マグネシウム、亜鉛、リンなどがが含まれています。

特に注目したいのは、チョコレートに含まれているポリフェノール。

ポリフェノールはアンチエイジング、動脈硬化予防、血圧低下に効果が便秘解消など様々な効果が期待できます。

チョコレートで頭が良くなる⁉

㈱明治の産官学の共同研究では、カカオポリフェノールを多く含むカカオ製品を摂取すると脳の血流が上昇する効果があることが確認されています。

チョコレートには、脳細胞の増加に必要な栄養素BDNFを上昇させる効果があるようです。

BDNFとは、脳神経の産生に関係したとても重要なタンパク質で、「脳の栄養」とも言われています。うつ病やアルツハイマー型認知症の患者では、BDNFが不足することが知られています。また、記憶や学習などの認知機能を促進させるという報告もあります。

引用:明治

記憶や学習機能向上が期待できるので、チョコレート太りたい「人だけでなくは受験や資格勉強を頑張っている方にもおすすめです。

チョコレートは、高カロリーで美容や脳にまで良い効果が期待できる。

健康的な間食④:乳製品

乳製品はカロリーが高く栄養豊富なのでおすすめの間食です。

✅おすすめ乳製品

  1. 牛乳
  2. ヨーグルト

手軽に摂取できるおすすめ乳製品の牛乳・ヨーグルトについて詳しく説明していきます。

牛乳

牛乳はコップ1杯200mlで138kcalあり、タンパク質、ビタミン、カルシウムが豊富で栄養満点の飲み物です。

特に、日本人が不足しがちなカルシウムを手軽に摂取できる点は大きなメリット。

他の飲み物のコップ1杯200mlカロリー比較

  • 牛乳:138kcal
  • 豆乳:95kcal
  • リンゴジュース:92kcal
  • コーラ:90kcal
  • オレンジジュース:84kcal

牛乳のカロリーの高さは突出しており、太りたい人にとっては積極的に取り入れたい食品です。

「でも、牛乳飲むとお腹壊すし、、、」そんな人には、ホットミルクがおすすめ。

牛乳を温めて飲むと、腸への刺激が弱まりお腹を壊しにくくなります。

ヨーグルト

ヨーグルトも牛乳と同じく、タンパク質、ビタミン、カルシウムが豊富で栄養満点の食品です。

カロリーは1食100gで62kcalあります。

ヨーグルトには乳酸菌(善玉菌)が含まれており、腸内環境を整える働きがあります。

太れないガリガリ体質の人は、栄養吸収能力が低いことが原因であることが多いです。

ヨーグルトに含まれる酸菌(善玉菌)は腸内環境を整えてくれるので消化吸収能力を高めてくれるので、太る為の間食におすすめ。

乳酸菌などがつくるラクターゼには乳糖を分解してくれるので、ヨーグルトは牛乳よりお腹を壊しにくい人が多いです。(個人差、体質による)

腸内環境を整えたいのであれば、出来れば毎日摂取したい食品です。

ヨーグルトはプレーンタイプを選ぶ

加糖ヨーグルトは食べやすくて美味しいのですが、健康的に太る為にはプレーン(無糖)がおすすめ。

加糖ヨーグルトは美味しく食べられるように、必要以上に砂糖が含まれている場合が多いです。

いくらヨーグルトが健康的で体に良いからといって、加糖ヨーグルトばかり食べると砂糖の摂りすぎになって体によくありません。

健康的に太るには、プレーンタイプのヨーグルトを選ぶべし。

プレーンヨーグルトを美味しく食べる為に、体によいハチミツやバナナ、キウイと一緒に食べるなど工夫して飽きないようにしましょう。

たまに加糖ヨーグルトを食べて、ヨーグルトを飽きないように継続すること大切です。

牛乳でお腹を壊す人は、ホットミルクかヨーグルトを選ぶ。

ヨーグルトは腸内環境を整え消化吸収力を高める。

健康的な間食⑤:プロテイン

間食にプロテインの飲むのも太るのにはおすすめです。

プロテインを活用すれば太るのに必要な資質や、筋肉をつけるのに必要なたんぱく質を効率よく摂取することが可能です。

最近ではコンビニでプロテインバーゼリープロテインなど販売されており、プロテインで栄養を補給するのが当たり前になってきています。

本気で太りたい方はドクター・フトレマックスがおすすめ。

プロテインを活用すれば、効率的に栄養補給が可能。

太る理論を理解しよう

まずは太る理論を理解しましょう。

摂取カロリー>消費カロリー=太る

消費カロリー>摂取カロリー=痩せる

どれだけたくさんカロリーを摂取しても、それ以上に消費カロリーが多ければ太ることが出来ません。

逆に、あまり食べなくて摂取カロリーが少なくても、消費カロリーがそれ以上に少なければ太ることが出来ます。

自分の必要な推定エネルギー必要量(消費カロリー)は日本医師会のHPで「性別」「年齢」「活動レベル(低/中/高)」を入力すれば自動で計算してくれるので、1度計算しておきましょう。

自分に必要なカロリーが分かれば、それを目標に食事すればよいので、

「どれだけ食べたらいいの?」と迷うことがなくなります。

食品のカロリーはカロリーSlismで調べることが出来ます。

消費カロリー以上に、摂取カロリーを増やせば太る。

太る為の間食の有効性

間食して摂取カロリーを増やす方法はプロのボディビルダーも取り入れています。

食事の回数を増やすメリット
  • 単純に1日の摂取する総カロリーが上がる
  • 胃への負担を抑えて、栄養を上手に吸収できる

ガリガリ体質の人は、食が細く1回の食事で十分なカロリーを摂取出来なません。

間食して食事の回数を増やすことで、1回あたりの食事での胃の負担を軽減し、栄養の吸収を効率化出来ます。

間食すれば、食事量が増えるので摂取カロリーが増え太ることが出来ます。

間食は1日の総摂取カロリーを増やし、腸への負担を減らす。

間食のタイミングにもこだわろう

太りたい人は、間食を食べるタイミングにもこだわりましょう。

おすすめの間食タイミング
  • 10時、15時
  • 寝る2時間前

太りたい方は空腹時間を減らすのが効果的ですが、

間食をすることで、ご飯が食べられなくなってしまったら本末転倒

昼食と夕食前2~3時間前くらいに間食を摂取するのがおすすめです。

寝る前に食べたら太る」と聞いたことあるんじゃないでしょうか。

確かに夜は栄養の吸収率が良いので、太るには高カロリーの間食がおすすめですが、寝る直前は間食は避けてください。

寝る直前に食べると胃もたれしてしまいます。

特にガリガリ体質の人は消化能力が低い場合が多いので注意が必要。

理想は寝る2時間前くらいには食事、間食は済ましておくことが望ましいです。

寝る前はの間食はNG、就寝2時間前には食事・間食を済ます

消化吸収の効率を上げよう

太りたい方は、消化吸収機能が弱いです。

例えば、
①100食べて、70吸収できる
⓶100食べて、40吸収できる

同じ量を食べても、上記のように吸収できる量は人によって異なります。

効率的に太るには
  1. 消化に良いものを食べる
  2. 自分の消化機能をアップさせる

今回紹介したバナナの他に、リンゴ、うどん、ご飯などが消化に良い食べ物になります。

夜食のこってりラーメンやピザは最高に美味しいですが、残念ながら消化には良くありません。

油物は控えるようにしましょう。

全てなくすとストレス発散できないので、出来る範囲で消化に良い物を選ぼう

自分の消化機能をアップさせる

自分の消化機能が上がれば太るのには効果的です。

消化機能をアップさせる方法
  1. ツボ押し
  2. 腸のマッサージ

ツボ押し

消化機能を向上させる方法としてツボを押しは手軽に出来るのでオススメです。

腸をマッサージ

下の動画は理学療法士さんが胃下垂の改善動画です。

胃下垂の改善方法なりますが、腸をマッサージすることにより消化機能が活発になるので、紹介させていただきます。

動画の2:55くらいから見てみて下さい。

マッサージ法
  • みぞおち部分を三本指で少し強く押す(1分)
  • ぞおち部分から助骨の縁に沿って押す(1分)
  • 下がった胃を、手のひらで胃を下から上に持ち上げるようにお腹をさする
  • 他の臓器も上に上げるようにマッサージ

胃を外から刺激してあげることにより胃の働きが活発になり消化機能の向上が期待できます。

まとめ

太るには、消費する以上にカロリーを摂取する必要があります。

自分の健康状態をみながら、間食を有効活用してください。

厚生労働省が運営している生活習慣病予防のための健康情報サイトでも、紹介されていますが、一般的には1日に200kcal程度の間食が適量とされています。

甘いお菓子などは、1日200カロリーを目安にして、食事からカロリーを摂取するようにしてください。

おすすめの間食
  1. ナッツ類
  2. バナナ
  3. チョコレート
  4. 乳製品
  5. プロテイン

高カロリー・高たんぱく質で栄養素が高い間食を選ぶ

太る為のおすすめのサプリ・プロテインのランキングを見てみよう

食事だけで太るには、たくさん食べる必要があり、塩分や糖分を過多に摂取しがちです。

食べられる量や消化能力には限界があります。

現在は太る専用のプロテインやサプリが販売されており、コスパ良く健康的に太る近道です。

下記のリンクから、太る為のおすすめのサプリ・プロテインをランキング形式でまとめています。

太りたい人はサプリ・プロテインを使ってみたい人は参考になると思いますので、よかったら参考にしてみて下さい。