知識 PR

【ヤバイ】瘦せすぎは危険l健康的に太りましょう。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

デブと痩せすぎはどちらが危険でヤバイ?

こんな疑問を解決します。

痩せていると「スタイルいいね」と言われることもありますが、それはいい事なのでしょうか?

瘦せすぎていると身体は健康面ばっちりではありません。

痩せは万病のもと。

健康体型と比べると蓄えが少なく抵抗力が、、、

余り不安を煽りたくありませんが、瘦せすぎは体型は危険であると言えるでしょう。

”やばい・危険”の基準は人それぞれですので、この記事では死亡率を基準とさせていただきます。

痩せすぎのモデルは使えない時代です

ファッションの本場のフランスでは痩せすぎたモデルを使うことが法律で禁止されています。

2015年に可決されたフランスの法律では、モデル活動する為には、医師の診断書によって健康的な体型と体重であることを証明する必要があります。

さらに、2017年にはモデルを画像修正して、実際より細く見える(又は、大きく見える)加工を行った場合は「photographie retouchée(画像は編集されています)」と表記しなければなりません。

【参考】BBCニュース

この法律が出来た背景には、痩せすぎに憧れるあまり拒食症で悩む多くの女性がいることにあります。

当時のフランスで拒食症患者が4万人おり、うち90%が女性。

日本では現在でも「瘦せている方がスタイル良い」と思われていますが、世界的には誤った考えと言えるでしょう。

肥満と同じように瘦せすぎ体系は良くないと世界的に認識されてきています。

瘦せすぎはデブより危険

痩せすぎは最弱です。

国立がん研究センターによると男女ともに痩せ体型(BMIが19未満)が死亡率が高いです。

下記の画像をご覧ください。

画像1
画像引用:国立がん研究センター

痩せているとで免疫力が健康的な体型よりも低いことで病気にかかりやすいかとが死亡率の高さに繋がっていると思われます。

具体的な体重と身長で表してみると、、、

170㎝の男性の場合

BMI(18) → 52㎏
BMI(30) → 86.7㎏

【BMIの計算法】

BMI = 体重 ÷ 身長 ÷ 身長

170㎝の男性の場合、86㎏の方が太って不健康に思いますが、52㎏の方が実は死亡率が高いのです。

多くの日本人や痩せ型の体型に憧れを抱いていますが、健康体を目指すなら瘦せすぎはNG。

やはり普通体型が健康的。

理想のBMIは「22」と言われております。

しかし、理想のBMI「22」は死亡率の低いBMIズレがあります。

死亡率が低いBMIは男性「25~26.9」、女性が「23~24.9」となっています。

男性ならBMIが22~25を目標にすればよいでしょう。

痩せすぎが健康的にが太る為に

健康的に太る方法を紹介します。

ただ太りたいだけであれば、ジャンクフードを食べまくれば太れるでしょう。

しかし、それではバカな不健康になります。

ジャンクフードが、記憶や食欲の制御をつかさどる脳の海馬の機能をも損なわせることが明らかとなった。

引用:Newsweek

ジャンクフードは体を心疾患や高血圧など不健康になるだけなく、脳にまで影響があることが分かっています。

ジャンクフードを1週間食べるだけで食欲抑制機能と記憶力が低下することが分かっており、パーキンソン病やアルツハイマーのリスクが上昇すると言われています。

ジャンクフード怖すぎ、、、

ジャンクフードに頼らず健康的に太りましょう。

健康的に太る方法は下記の通り

  • 摂取カロリーを増やす
  • 消化吸収能力をUPさせる
  • 筋トレする

それぞれ解説しています。

【痩せすぎ危険からの脱出①】摂取カロリーを増やす

王道ですが、摂取カロリーを増やさなければ太る事は出来ません。

太る為には

摂取カロリー > 消費カロリー

摂取カロリーを増やすには

  1. 1回の食事量を増やす
  2. 食事回数を増やす

上記2つの方法があります。

痩せすぎの人におすすめしたいのが②の食事回数を増やす方法。

瘦せすぎの人はたくさん食べれない人も多く、1回の食事量を増やしても消化不良を起こしてしまいます。

食事回数を増やすことで、

  • 1回あたりの胃の負担を減らす
  • 1日の総摂取カロリーを増やす

「食事を5食も準備するのムリ」っと思われるかもしれませんが、大丈夫です。

間食(おやつ)を食べる程度で考えて下さい。

間食には、おにぎりやバナナ、ナッツ、プロテインバーなど高カロリーで栄養価の高い食品がおすすめ。

逆に、菓子パンや冷凍食品などはジャンクフードに該当するので程々に。

【痩せすぎ危険からの脱出②】消化吸収能力をUPさせる

太るためには避けては通れません。

消化吸収能力をUPさせる努力をしましょう。

たくさん食べてるのに、身体に栄養が吸収されず排出されるのは効率が悪すぎます。

お風呂にお湯をためる為に、まずはお風呂の栓を閉めましょう。

消化吸収能力をUPさせる

消化吸収能力をUPさせるには酵素を摂りましょう。

具体的には、酵素が含まれている食品(生野菜・フルーツ、発酵食品)を食べましょう。

これらの食品には含まれる酵素を身体に取り入れることで、食べ物の分解・栄養の吸収を助けてくれます。

酵素には”体内酵素”と”体外酵素”のように種類があります。

体内で作られる酵素は乾電池のように限りがあります。

食事により体外から酵素を取り入れることが、消化の負担軽減につながります。

生野菜が嫌い」「効率的に酵素を取り入れたい」そういった方はサプリで摂取して効率よく太りましょう。

酵素は熱に弱く50~60度ほどで働きが弱くなります。

サプリを選ぶ時は熱処理されていないものを選ぶようにしてください。

現在では、様々な種類の消化酵素を含んだサプリメントが発売されておりますが、体重増加が目的であれば太る専用サプリのプルエルがおすすめです。

下記の参考記事は、独自のカプセルによって、生きた7種の酵素を体に届ける太る専用のサプリを実際に試してみた時の記事ですので参考にしてみて下さい。

【痩せすぎ危険からの脱出③】筋トレする

食事で栄養を取り入れ、筋トレで身体を仕上げましょう。

筋トレだけしても体は大きくなりません。

まずは、食事(栄養)を摂りましょう。

ガリガリ体型より適度に筋肉が付いた身体の方がモテます。

「ムキムキになりたくない」と思っていても心配ご無用。

我々一般人はボディビルダーみたいになることはありません。

考え抜かれた食事とトレーニングの血のにじむような努力の成果がボディビルダー体型です。

普通の筋トレだけは不可能です、ご安心ください。

まとめ

いかがだったでしょうか?

痩せすぎた体型は決して健康的とは言えません。

痩せすぎた体は危険。

  • 痩せすぎたモデルは使用禁止
  • 実は肥満より瘦せすぎは死亡率が高い
  • ジャンクフードに頼るな健康的に太れ

痩せすぎたら死ぬのは、ある意味自然の定理かもしれません。

健康体型を目指しましょう。

効率的に太るには?

健康的・効率的に太りたいなら、ガリガリ体質専用の太るプロテインやサプリメントを使うのが近道。

現在では太る事を目的にした専用のプロテイン・サプリが販売されています。

痩せすぎてヤバイ体を出来るだけ早く改善したいなら、サプリの利用も検討してみてはいかがでしょうか。