知識 PR

タバコを吸うと太れない?太る為には禁煙必須

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

太りたい。

タバコは太るのためには辞めるべき?

こんな悩みを解決します。

現在タバコを吸っている人で太りたい人の為に本記事を書きました。

「タバコは体に悪い」と分かっていても辞められないのがタバコです。

辞める為にはきっかけが必要。

  • 病気になった
  • 結婚して子供が出来た
  • タバコの値上げ

なにかイベントがあれば、辞めるきっかけになりますよね。

あなたの周りにもイベントでやめた方がいるのではないでしょうか?

タバコを辞めれば太ることが出来るなら、禁煙にチャレンジしたいと思っていただけたら嬉しいです。

【結論】太る為にはタバコはやめるべき?

太る為にはタバコは辞めるべし。

タバコを吸っていても太る事は出来ますが、タバコを吸わない場合と比べて難易度が上がります。

元々ガリガリの人がタバコを吸った状態で太ることは、RPGのラスボスに素手で勝負に挑むようなものです。

難しいのでやめた方が良いでしょう。

タバコを吸えば(不健康的に)痩せやすくなります。

実際タバコを吸っている人は痩せている人が多いですよね。

「タバコを止めたら太った」

誰もがきいたことあるセリフ。

そうです。タバコを辞めれば間違いなく太りやすい状態になります。

タバコを辞めることによるって、通常2~4kgの体重増加すると言われています。

太りたいなら辞めましょう。

辞めることでどうなるのかはこれから詳しく解説していきます。

痩せは万病のもと。健康的に太るにはタバコは悪です。

タバコを辞めるとどうなる?

太る為にタバコを辞めるといい事があります。

  • 味覚が戻る
  • 血流が良くなる
  • お金が貯まる

それぞれ見ていきましょう。

味覚が戻る

タバコを辞めれば味覚が戻り、食事を楽しめます。

タバコが体に与える害のひとつに味覚障害があります。

タバコに含まれるニコチンやタールにより、味覚が鈍くなり薄味を感じにくくなります。

「タバコを辞めると食事がおいしくなる」理由は味本来の味覚を取り戻せるから。

しかも、たった数日で味覚が敏感(食事を美味しく感じます)になります。

食事は1週間で21回あります。

同じ飯なら美味いほうが良いに決まっています。

同じ食事で美味しく感じられるかは、太るかどうか以前に人生の幸福度に影響を与えるでしょう。

血流が良くなる

血流が良くなれば栄養吸収もUPします。

食べているのに太れない人は「栄養吸収率」が悪いことが原因。

同じ食事量でも吸収率が悪いと太る事は出来ません。

タバコによって血流量が低下し、胃腸にまでも影響を及ぼします。

胃の粘膜にも毛細血管が張り巡らされており、供給される酸素が不足することで、機能低下や抵抗力の低下によって炎症がおこり食欲の低下。

その結果、食べ物の分解も遅くなり、消化吸収に影響してきます。

つまり、タバコを吸うことによって、食欲・栄養吸収力が下がる痩せやすくなります。

腸内環境は、乳製品や発酵食品やサプリメントで改善することが出来ますが、そもそも血流が悪い状態だと栄養が運ばれず効果は半減。

太りたいなら、タバコは今すぐにでも辞めることがベストでしょう。

タバコは、食欲だけでなく栄養吸収力にも悪影響。

お金が貯まる

太る事には直接は関係ありませんが、タバコを辞めればお金が貯まります。

1日1箱(500円)とするならば、

1ヶ月(30日)で15,000円になります。

1年で182,500円
6年でタバコ代だけで100万円以上に。。。

愛煙家は計算するだけで頭が痛くなるのでは?

しかし現実から目をそらさないで下さい。たばこ代はどんどん上がっていますので、早い禁煙が金銭的にも大きなメリットになります。

ひと月に15,000円もあれば、太る専用のサプリ・プロテインを定期購入しても余裕でお釣りがきますし、美味しいご飯を食べに行くことも出来ます。

使わなかったお金を体のメンテナンスにかけることが出来るので、間接的に太りやすく体の為にもなります。

【関連記事】「太る為のサプリ・プロテインおすすめランキング」

タバコを吸い続けた結果、病気になれば、さらに治療にお金もかかるので、タバコを辞められるのなら直ぐにでも辞めるべきでしょう。

健康は 無くして分かる 宝物。

まとめ

いかがだったでしょうか。

タバコは体に有害で太る為の障害物でもあります。

健康面に太る為にもタバコはやめるべき。

タバコを辞めればメリットだらけ。

とは言ってもいきなり辞めるのは、ハードルが高く困難で多くの人が挫折します。

直ぐに辞められないのが普通。

辞めれなければ、太る為にも上手にタバコと付き合っていく必要があります。

まずは本数を減らしたり、紙タバコから電子タバコに変えてみるといった方法で少しずつでも禁煙する方向に向かっていきましょう。

普段のタバコが…!? 吸ってる「だけ」でニコチン95%カット【離煙パイプ】

辞めたいと思って行動すればいつかは止められるはず。

やれば出来る。頑張りましょう!