男性向けの太るプロテイン・サプリはどれを選べばいいの?
こんな疑問を解決します。
ガリガリ男子を卒業するために、いざプロテインを選ぼうとしても種類が多すぎて迷子になる経験は誰もが通る道。
そこで今回はガリガリ男子が選ぶべきプロテインとサプリメントを紹介させていただきます。
迷っている、太りたいガリガリ男子は参考にしてみて下さい。
そそれでは解説していきます。
普通のプロテインとの違いは?
プロテインは体作りの中でも筋トレ後の栄養補給や、タンパク質の不足を補うための商品が一般的です。
それに対して、太る専用のプロテインには、たんぱく質の他に脂質や消化吸収能を助けてくれる成分、食欲を刺激する成分などが配合されています。
配合量は企業秘密となっているようで、実際に2社に「1食当たりのたんぱく質量を教えてください」と電話で問い合わせてみましたが教えてくれませんでした。
配合量が多いのであればアピールポイントになるのですが、伏せているということで、
おそらく一般の筋トレ専用プロテインより、たんぱく質量は劣ると思われますが、それ以外の成分に力を入れているのでしょう。
太るプロテインの選び方
太る専用のプロテインにはサプリメントと粉末のタイプがあります。
まずは種類と選ぶべきポイントを把握しましょう。
種類について
種類は大きく分けて2つのタイプに分かれます。
溶かして飲むパウダー(粉末)タイプのプロテインと栄養吸収率をUPさせたり筋トレの効果をUPさせるような補助的役割のサプリメントタイプに分けられます。
- たんぱく質・カロリーを同時にたくさん摂取できる
- 味の種類が豊富
- 溶かして飲むので場所を選ぶ
- 溶かすのがめんどくさい
- 苦手な味だった場合飲むのが苦痛
パウダー(粉末)タイプは、溶かすひと手間はかかるが商品自体にカロリーやたんぱく質等が含まれているのが特徴。
- 場所を気にせず摂取出来る
- 味がしないので万人向け
- カロリーはあまり取れない
- カプセルを飲むのが苦手な人には不向き
サプリメント自体を飲んで太るというよりは、どちらかというと栄養吸収率を助けたり、筋トレの効果を高めるといった補助的な役割を果たすのがサプリメントタイプ。
カロリーとたんぱく質をガッツリ摂取して太りたい場合は基本的にパウダータイプを選びましょう。
ガリガリ男子の太る専用のパウダー(粉末)タイプおすすめベスト3
パウダー(粉末)タイプのプロテインの中でも、ガリガリ男子に特におすすめなのが太る専用のプロテインです。
太りたい人が一般のプロテインで代用する時代は終わっています。
専用の商品を選ぶことが太る効率的な手段となっています。
①プルエルプロテイン
プルエルのプロテイン(プルエル エクストラフォルムアップサポート プロテイン)は3大栄養素と3種の菌の力で、継続的に摂取カロリーを増やし太ることをサポート。
累計30,000個以上を販売したサプリタイプのプルエルで培ったノウハウを生かして作成された、栄養の吸収効率こだわった最新の太る専用のプロテインです。
体に吸収されやすい純度の高いたんぱく質の「WPIプロテイン」や、栄養の吸収が良い状態(=太りやすい状態にしてくれる高GI成分「マルトデキストリン」が配合されていますので、
栄養の吸収が良くなり効率的に太ることが出来るように設計されています。
カロリーを補うだけではなく、3大栄養素のバランスをよく配合されているので、プルエル プロテインは「たんぱく質」の他に、太る為に必要な「脂質」「糖質」を同時に摂取できるので、健康的に太りたい人におすすめ。
②フトレマックス
フトレマックスは累計72,000箱が売れている人気の太る専用のプロテイン。
普段の食事プラスしてタンパク質や脂肪を摂取して太る事をサポートしてくれます。
フトレマックスは専門医療チームが開発しており、配合成分は特許申請中。また、様々な検査もクリアされ薬局で取り扱いされており安全性も文句なし。
フトレマックスにはたんぱく質や脂質の他に、食欲増進する「生姜」や栄養吸収をサポート「バイオペリン」などサポート成分も一緒に摂取出来ます。
使用されている単糖類は、飲用しても普通のプロテインと比較すると、満腹感に影響が少ないので食が細いガリガリに最適。
③ウエイト ゲイナー ブレンド
価格を重視するならマイプロテインのウエイトゲイナーがおすすめ。
マイプロテインはセールのタイミングによっては、50%以上の割引価格で購入可能です。
1食あたりタンパク質を31g、炭水化物を50g含有で、388kcalと成分的には文句なし。
個人的には、マイプロテインの商品は甘すぎるのと、1回の量が多い、海外生産である点が気になります。
毎日摂取するものなので、味と安全性は重要なポイントですが、そういったことに抵抗が無い人はマイプロテインのウエイトゲイナーを選んでみてはいかがでしょうか。
ガリガリ男子の太る専用サプリメントタイプおすすめベスト3
サプリメントタイプの太る専用の商品を紹介していきます。
①プルエル
迷ったら、まずコレで間違いないでしょう。
太れない原因で厄介なのが、消化吸収能力が低いこと。
消化吸収能力をUPさせることが太る近道であると言っても過言ではありません。
現在では、様々な種類の消化酵素を含んだサプリメントが発売されておりますが、体重増加が目的であれば太る専用サプリのプルエルがおすすめです。
プルエル最大の特徴は生きた酵素を取り入れることが出来ること。
酵素は熱に弱い性質があり、60度以上でほとんど働きがなくなってしまいます。
しかし、残念なことに多くの酵素系サプリメントでは熱加工されいます。
プルエルは生きた酵素を体内に届けられるように、独自のカプセルによって酵素を効率的に体内に取り入れられるように設計されています。
下記の参考記事は、プルエルを実際に試してみた時の記事ですので参考にしてみて下さい。
②HMB
HMBは「筋肉の合成を促進」し「筋肉の分解を防ぐ」効果が期待できます。
太りたい人がHMBを摂取して太れるわけではありませんが、「今以上に筋肉を減らしたくない」「ガリガリに戻りたくない」「筋トレを頑張りたい」といった人向けのサプリメントタイプです。
HMBはたんぱく質は「ペプチド」→「ロイシン」→「HMB」と分解され身体に吸収されます。
1日に必要とされているHMBは3gとされており、3gのHMBを摂取しようとするとプロテイン約20杯分に相当するので、必要量を摂取するにはサプリメントでの摂取が必要不可欠。
筋トレを頑張って筋肉量増やしたい男子はHMBを試してはいかがでしょうか。
③BCAA
ガッツリ筋トレしたい人はBCAAも摂取すると良いでしょう。
BCAAには継続的に摂取することで、筋肉痛の緩和・疲労軽減効果があるので筋トレの効率がUPします。
運動時はBCAAの要求量が高まるため、運動30分前~運動中にBCAAを2,000mg以上摂取することがBCAAを効率よく作用させる為には重要であることが推察されました。
引用:大塚製薬
大塚製薬の研究によると、BCAAの摂取タイミングは「運動30分前~運動中」の摂取が推奨されているので、食事よりもサプリメントやBCAA含有飲料での摂取がおすすめです。
【おまけ】サプリ・パウダー以外の方法
サプリや溶かして飲むパウダー(粉末)プロテインの他にも、ガリガリにおすすめの商品を3つ紹介しておきます。
粉飴顆粒
筋肉量を減らさずに太るカロリーのドーピングです。
身体を動かすとき、エネルギー源として脂肪や筋肉を分解されます。
脂質をしっかり摂取することで、エネルギー源としての資質の不足を防ぎ筋肉の分解を防ぐ効果も期待できます。
味は甘くないので、甘い飲み物が苦手な人でも比較的飲みやすく、プロテインの他に普段の飲み物の混ぜて摂取します。
プロテイン等に比べ、お財布にも優しい価格で売られています。
プロテインバー
「プロテインの味がどうしても、、、」「もっと気軽に摂取したい」そんな人はプロテインバーがおすすめ。
私自身も甘い飲み物は苦手でプロテインを飲むのは正直好きではないですが、お菓子感覚で食べられるプロテインバーは甘くても大丈夫。
仕事や勉強の休憩中にブラックコーヒーと甘いプロテインバーのおやつタイムで美味しくたんぱく質を補給。
コンビニやドラッグストアで気軽に買える点もGood。
エビオス錠
カロリーやたんぱく質を摂取できるわけではないですが、ガリガリ男子には整腸剤のエビオス錠もおすすめ。
ガリガリの大きな原因は栄養吸収率が悪い事、つまり腸の働きが良くない事。
酵素が豊富に含まれる食品を普段からよく食べているのに、毎日のように下痢してしまうような方はエビオス錠を試してみてはどうでしょうか。
整腸剤はエビオス錠の他に、”ビオフェルミン”や”わかもと”あたりを検討してみても用でしょう。
まとめ
いかがでしょうか。
太れない大きな原因はカロリーが不足していることと栄養の吸収効率が悪い事。
大量に食事をすることが出来れば、太ることが出来るのですが、食欲に限度がありますしお腹も壊してしまうので現実的ではありません。
自分に不足している部分をプロテインやサプリメントで補ってあげることで効率的に太る事に繋がりますので、活用してみてはいかがでしょうか。
ガリガリで基礎的な体が出来ていないのであれば、まず体作りで太る専用プロテインを利用して、ある程度のところで筋トレ専用のプロテインに切り替えていけばよいでしょう。