こんな悩みを解決します。
三日坊主を治したい。
こんな悩みを解決します。
筋トレはメリットがたくさん
- 筋力アップ
- 見た目が良くなる
- アンチエイジング効果
- ご飯が美味しくなる
- よく眠れる
- 虚弱体質改善
やらない理由がない。
「筋トレを続けよう」こんな風に思っていても、続かない。
今度こそは、、、また続かない。ループ。
そこで今回は筋トレが続かない理由を続ける為のアイディアを紹介していきます。
筋トレ三日坊主の3つの理由
何故続けられないか理解することが、筋トレ継続を達成する近道。
考えられる理由は下記の通り
- 本気じゃない
- 明確なゴールを決めていない
- すぐに結果を求める
それでは解説していきます。
本気じゃない
心から変わりたいと思っていますか??
昔の私もあったのですが、なんとなく「ガリガリから変わりたいなぁ」と思っているだけでした。
なんとなく思っているだけなので、筋トレは続かないし、時間があってもネットフリックスをぼーっと見たりとして、出来ない理由を探して、筋トレの優先度は低かったです。
本気じゃない、つまり優先度が低いとそれに比例して達成率が下がります。
有名人や経営者の方々は多忙なのに筋トレを続け体作りに取り組んでいるのは、優先度が高く本気で取り組んでいるからでしょう。
優先度を明確化し、筋トレに時間を配分出来ていなければ、筋トレは続きません。
明確なゴールを決めていない
明確なゴールを自分なりに決めていますか?
明確な目標がなければ意志が三日坊主の原因に。
「夏までに鍛えて彼女を作る」「モテたい」「SNSで自慢したい」
欲望にまみれたゴールでもOK。
筋トレすることはゴールではなく過程・手段なのです。
目標が明確でなければ、目標までの過程である筋トレを続けることは難しい。
なりたい自分を明確にイメージしているかどうかは、筋トレに対するモチベーションは大きく異なります。
すぐに結果を求める
筋トレの効果はすぐには出ません。
勉強のように覚えたところがテストに出て、直ぐに点数に反映されるようなことは筋トレ(体作り)ではありえません。
すぐに効果があるなら、町中はマッチョで溢れているはずですが、現実はガリガリやデブがたくさん。
筋肉が大きくなるには時間がかかります。
少しづつは成長してるのですが、目に見えて成果が出るのは時間がかかります。
すぐに結果が出ないからと言って三日坊主ではもったいないです。
筋トレを継続する方法
継続するアイディアを紹介します。
- 1日の目標は極少でOK
- 他人に報告する
- 継続を記録する
- 過去の自分と比較する
- 少しだけ課金する
それぞれ解説していきます。
1日の目標は極少でOK
大きな目標は身を滅ぼします。
「毎日腹筋を100回する!」
こんな目標は絶対続きません。
目標が達成出来ない日が続くと、筋トレしない日が当たり前に。。。
筋トレを習慣化するなら、目標は最小目標で続けることを第一にしましょう。
「1日に腹筋5回する」
これでOKです。
やる気があるときは10回でも20回でもやりましょう。
どうしてもやる気が出ない。。。
そんな時は5回だけはやりましょう。
それもやりたくなければ、腕立て伏せ5回でもOK。
とにかく続けましょう。
続けていけば筋トレすることが当たり前になります。
目標をクリアしておけば、モチベーションが続きます。
他人に報告する
他人に筋トレしている宣言したり、報告することで自分を追い込みましょう。
逃げ道をなくせ作戦。
夏休みの宿題が全然手つかずだったのに、ラスト3日で根性で終わらせた。
そう、人は期限が迫ってくるとヤルしかなくなります。
他人に報告するのは上記と同じような効果があります。
他人に言ったからには、筋トレするしかない状況になります。
他人を利用して巻き込んで成長しましょう。
宣言したのにやらないとダサい。嘘つき野郎です。
自分を追い込んで自分を鼓舞しましょう。
この方法は他の習慣化にも応用できます。
例:資格取得、TOEIC勉強
継続を記録する
継続の回数を記録しましょう。
カレンダーやメモ帳に継続回数を記録しましょう。
筋トレの成果ではなく、継続することに着目
筋トレは直ぐには成果が出ませんので、当初はあったモチベーションが保てずに筋トレ継続を挫折することになります。
継続回数を記録することで、記録を伸ばすことがモチベーションになります。
「継続記録を途切れさせないようにする」
回数や筋トレの質は後から修正出来ますが、続けるという意志は後から修正しにくい。
しつこいでですが、筋トレは直ぐに効果が出ないので、続けることが何より大切。
もしも、継続記録が途切れてしまった場合は、、、
再び継続開始した(立ち直った)回数を記録することをオススメします。
過去の自分と比較する
写真を撮って記録すべし。
記録を残すことで、過去の自分と現在の自分を比べられます。
鍛えてるところが、大きくなってるのを見ると、成長を感じられます。
人は小さな成功に喜びを感じ、モチベーションが上がります。
他人は他人。
ライバルは過去の自分です。
少しでも成長していれば勝利。そのまま続けましょう。
少しだけ課金する
裏技です。
筋トレに少しだけいいので課金してみましょう。
少しでいいのでお金を払う事によって、強制的にモチベーションに繋がります。
ソシャゲーの課金にて
「飽きてきたけど、今まで課金して集めたキャラや使ってきた時間を考えると、やめるのはもったいない」
上記のような経験はありませんか?
筋トレに置き換えると、ずっと継続できるので問題なし。
よっぽど高い器具を買わない限り、ソシャゲーのように後悔することはないでしょう。
逆に、ご褒美で課金を利用すると良いでしょう。
1ヶ月継続出来たら、プッシュアップバーを買ってみる。
上記のような目標を立てると、モチベーションを維持し継続化出来るようになります。
コンコルド効果という、「今まで投資したコスト(金・時間)が惜しくて続けてしまう。」心理学のを筋トレに応用。
まとめ
いかがでしょうか。
筋トレ三日坊主を改善する方法を紹介しましたが、正解は人それそれ異なりますので、自分に合ったものを試してみて自分だけの正解を見つけてみて下さい。
筋トレすることは体だけでなく精神面でもメリットがあることが分かっていても、多くの人は続けることが出来ず挫折しています。
すぐに続けることが出来なくても当然のこと。
続けることが出来るようにチャレンジすることが何よりも大切です。
怪我だけは気を付けて、諦めずに頑張りましょう。