肌が荒れてるのは痩せすぎのせい?
肌がガサガサ、潤いが無い。。。
老けて見られたくない。
ここんな悩みを解決します。
ガリガリに痩せていると、栄養が不足し肌荒れがひどく顔面ニキビだらけ、肌ツヤがなく、実際より老けて見られがちです。
女性の場合、最終的に生理が止まってしまう人もいます。
一般的に痩せていると、羨ましがられるかもしれませんが、実際は体にダメージが、、、
そこで今回は、痩せすぎの人が肌トラブルを改善するすべく、原因と対策についてまとめました。
参考にしてみて下さい。
痩せすぎ、肌トラブルの原因
まずは痩せすぎの方が肌トラブルが起きる原因について考えていきましょう。
- ストレス
- 新陳代謝機能の低下
- 栄養不足
それぞれ、見ていきましょう。
ストレス
ストレスは肌にとって毒。
ストレスを感じると体内に活性酸素がたまり、健康な細胞に攻撃を加えはじめます。
これが病気を引き起こしたり、体を酸化させて老化を招いたりと様々なトラブルの原因に。
活性酸素が肌細胞にダメージを与えると肌荒れの原因となるんですね。
ストレスによってニキビが増えてしまう例もあります。
私も、仕事の繁忙期の時は口周りにニキビができやすくなります。。。
最近のストレスが原因で肌荒れ・ニキビが出来たのなら、まずはストレス対策から取り組んでみては。
代謝機能の低下
代謝機能が低下すると、肌細胞の活力や新陳代謝も衰えます。
つまり、代謝の低下は肌トラブルの原因になります。
基礎代謝をUPさせることで、細胞のターンオーバーが促されます。
「基礎代謝」とは、生命を維持するために必要なエネルギーは、10代後半をピークに減少傾向にあります。
血行不良
血行は栄養を届け、老廃物を再出する「運び屋」。
ガリガリ体型の人は、脂肪も筋肉量も少ないので、血流が悪く体の隅々まで十分な栄養を届けることが出来ません。
同時に体内の老廃物や二酸化炭素を十分に排出出来ていません。
その結果、ハリ・潤いのない肌の原因に。
血行が悪いとで、肌トラブルの他にも、冷えや肩こり、自律神経の乱れ等のトラブルが引き起こされてしまいます。
栄養不足
肌に栄養素が不足、水分不足によって、肌に潤いやハリがなくなり、シワの原因となってしみます。
やせ型の人ならわかってもらえると思うのですが、化粧水や乳液で日々しっかり保湿していても、肌の調子がイマイチ。
ガサガサ。ハリがない。。。
ガリガリでそういったことが思い当たるなら、根本原因である、痩せすぎに問題があるかもしれません。
標準体型の人のほうが、体内の栄養も十分あるため、肌に潤いがある人が多い。
それに対し、やせ型の人は、ハリ弾力が無く、不気味な印象。
「肌やせ」が悪化すると、シワたるみの原因に。
痩せすぎ、肌トラブルの改善策
痩せは万病のもと。太ることで根本解決。
痩せすぎの人が肌トラブルを防ぐなら、根本原因の痩せすぎをは改善、「太る」ことで解決を目指しましょう。
いくら高級化粧品でも、ケアできるのは表面のみ。
それでは、永遠に根本原因が解決できず。
金銭的にもコスパが最悪。
大切なのは、身体の内側から健康になり、肌トラブルを改善すること。
【健康的に太る手順】
- 食事
- 筋トレ
- 消化吸収力のUP
それぞれ見ていきましょう。
太る手順①食事
食事は太る為の基礎です。
痩せすぎの人は、自分の想像以上一日の摂取カロリーが不足しています。
成人男性の一日の必要カロリーは2200カロリーと言われています。
太る為には、意識的に食べる量を増やす必要があります。
摂取カロリー>消費カロリ
自分の必要な推定エネルギー必要量は日本医師会のHPで「性別」「年齢」「活動レベル(低/中/高)」を入力すれば自動で計算してくれるので、1度計算しておきましょう。
少食で1回の食事でたくさん食べられない場合は、間食するなどして1日の総摂取カロリーを増やすようにして下しい。
健康的に太りたいのであれば、筋肉の材料であるたんぱく質を多く摂取することをオススメします。
太る手順②筋トレ
健康的に太りたいのであれば、筋トレで体を大きくしましょう。
筋肉量が増えれば、体の代謝力も上がる為、肌にとっても良い効果があります。
運動の中でも筋トレをおすすめする理由は、筋トレが体を大きくる(太る)に効率的だからです。
ランニング・サイクリング等の有酸素運動は筋肉を大きくするには向いていません。
筋トレ後45分以内のプロテイン摂取で、筋肉を効率的に成長させることが可能。
太る手順③消化吸収力をUPさせる
効率的に太る為に消化・吸収能力をUPすべし。
痩せすぎの人全般に共通することなのですが、痩せている人は栄養の吸収効率が非常に悪いです。
いくら食べても太らない場合は、消化吸収能力が低い可能性が高いです。
普通にしていても太れません。
- 消化に優しいものを食べる
- 酵素の力を利用する
順に解説していきます。
消化に良い食べ物
消化によい食品を食べて、効率的に体に栄養を吸収させるべし。
太る為に同じ量の食事をするなら、吸収されやすい食品がおすすめ。
逆に、痩せすぎで胃腸の機能が弱いと、消化に悪い食品は栄養を吸収させず、下痢で体外に排出されてしまいます。
栄養価が高く吸収されやすい食品を意識的に食べましょう。
ジャンクフードやこってりピザ、ラーメンは消化されにくく健康的に太るにはオススメしません。
酵素の力を利用
消化酵素が多い食品を摂取して、消化・吸収を促進すべし
消化酵素が含まれるのは生野菜や納豆、キムチなどの発酵食品。
酵素は熱に弱く、冷凍食品やジャンクフードなどには含まれておりません。
を若々しく保つ為にも、消化酵素が豊富に含まれた食品を摂取することは効果的。
「生野菜が苦手」「もっと効率的に酵素を取り入れたい」そういった方はサプリメントの利用がおすすめ。
下記の参考記事は、7種の消化酵素が入った太る専用のサプリを実際に試してみた時の記事ですので参考にしてみて下さい。
【参考記事】:プルエルの副作用の危険性【口コミ調査と実際に使ってみた感想】
まとめ
いかがでしょうか。
痩せすぎの人が、肌トラブルを改善する為に、根本原因である「太る」ことで解決を目指しましょう。
本サイトでは、太る為の方法をお伝えするのに特化したサイトですので、太りたい方は参考にしてみて下さい。
太る為のおすすめのサプリ・プロテインのランキングを見てみよう
体重を増やしたいのであれば、太るサプリ・プロテインを利用するのが効果的です。
サプリやプロテインを飲むだけでは、正直効果がありませんが、太る努力をする人には効果的です。
下記のリンクから、太る為のおすすめのサプリ・プロテインをランキング形式でまとめています。
「体重を増やしたい人」「太りたい人」は参考になると思いますので、よかったら参考にしてみて下さい。